一般人ミーハーの覚書✍️✨

一般人の毎日の情報を綴ります

結婚するとかしないとか。離婚するとかしないとか。

私は結婚していないのですが

30代を過ぎてから自分も私の周りも見ながら

 

結婚とは・・・?

とふと思う瞬間が多くなった。

そして、それをうまく一言で表せない。

から思ったことをここに記してみようと思う。

 

私には結婚願望はある。

家庭を持ちたいという願望もある。

私自身、家族が結構仲良くて

兄弟とも仲が良くて

家族がいて良かったことの方が多いから。

 

だが、今のところ付き合ったことはあるが

過去の人と結婚したかったか?と言うと

そうではなかった。から自分が結婚するイメージが

本当に湧かない。どうしたものか・・・

(色々な人と出会いなさいとしか言えん)

 

30代も過ぎると

結婚ラッシュもあったが(そこまでラッシュ感はなかったけど)

離婚の選択をとる友人も結構出てくる。

 

色々友人と話をしてきて

離婚の選択肢が出てきた夫婦には

全員に共通はしないが下記の点を私は感じた。

 

・結婚に執着している割合が多かった

これは、どちらかが「結婚をすること」に焦点を当て過ぎて

本来見落としてはいけない性格の不一致などを見落としていたのではないか?

と思える場面を友人レベルでも思うことがあった。

 

結婚をしたいが為に本来の自分を着飾ってしまって、結婚後着飾った部分が

剥がれ落ちて悪循環にハマると離婚へ至っていると言う印象。

もちろん結婚に焦点を当てることは悪いことではない。

が、友人代表視点で見ていると結婚した友人の良さが日に日に薄まっていく様子は

本当に辛かった。

 

 

・話し合い、譲り合いができない

結婚当初はお互い支え合い、理解しあっている仲という印象だったが

結婚をするとやはり「生活」という日常になる。

夫婦はそもそも他人であったので

ムカつくこと・こうして欲しい・これはやって欲しいなど

様々なことが出てくる。

この話し合いがうまくいかない場合離婚に至っているケースが多いように思う。

相談を聞いていて、

 

え?何でそんなキレ方するん?・・・とか

なんで、そういう伝え方しちゃった?・・・とか

なんでその行動した・・・とか

 

三者目線だと気付くことが多い。

 

私自身も付き合っていた過去を思い出すと

言い合いになった時に

自分も感情的になって言い合いだけして

根本解決していないことが多々だったので、その感覚に近いのかな。

 

身近だからこそ大切にしなくてはいけないのに

身近すぎて出来ないことがある。なんだなあと。

 

 

・深すぎる溝は修復不可能となる

話し合いが難航した場合「もう話せない」となって終了フラグがお互いで

立つシーンがある。

三者目線だと、多分もっと前のあの時期に

優しい振る舞いや、話し合いの結果の行動を示していたなら

こんな事にはならなかっただろう。と感じること多々。

 

とにかく私自身友人の離婚・離婚相談で

意外だなと思ったのが

浮気とかではなく「性格の不一致」で離婚に至っているケースが

非常に多いことが意外だった。

 

というここ数年の話。

 

ただし結婚して

本当に幸せそうであるケースも多々。

その共通点は

 

・友達みたいな家族

なんかお互いのことを理解して、わかり合って

チーム感のある「絆」みたいなものを感じる夫婦

お互いのやりたいこと、目標を尊重しあって

いい所も悪いところもカバーし合う。

多分その領域に行くまでに色々あったんだとは思うけど

2人のバランスがすごい素敵だなって思うことが多々ある。

 

・私が遊びに行って、居心地が良い夫婦

「私が遊びに行って」ってとんでもないB型発言。

夫婦と一緒に遊んだ時に私が居心地が良過ぎて気が抜けていたり

終いには眠くなって寝ている。くらい2人の空気感がマッチしている時がある。

これ、本当に最高夫婦。

 

 

話を戻すと

結婚の形なんぞや人それぞれなので

一概にコレ!とは言えないし

私もこの人と結婚したい!と思ったことがないけど

 

  • 自分らしく居られる相手
  • ぶつかった時は話し合いをして今後も継続できる議論ができること。したいと思える関係性を構築すること

 

これは非常に大事だと思う。

最後に恋愛した記憶がコロナ前なんですけど

友人の結婚・離婚を通して

なぜか私も成長できた気がする。

自分全然恋愛できてないけど笑

 

でもこの恋愛空白期間大事だなと思う。

結婚において大切なことに自分なりに気付けたと思うから。

 

次恋愛をしたときに

突然暴走しないように

自分の心に留めておきたいと思う。