一般人ミーハーの覚書✍️✨

一般人の毎日の情報を綴ります

【30代の歯列矯正】1ヶ月目

f:id:itosan90:20240421234313j:image

 

年末からレントゲンを撮ったり

歯型をとったりした歯列矯正が先月2024年3月開始しました!

先日1ヶ月経過したので記録を残そうと思います。

 

矯正を決意したキッカケ

・やはり写真を撮られたときの歯のがたつきが気になる

・反対咬合も混ざっていて受け口が気になる

・思いっきりのスマイルができない

・横顔の改善もしたい

・若干の受け口なので普段下の歯の方が見えていることが多いのが気になる

 

・・・兎にも角にも、ここまでコンプレックスを死ぬまで一緒なのは勘弁!

とここに来て突然歯列矯正を決意

 

歯列矯正記録を残そうと思ったキッカケ

歯列矯正インスタアカウントなどを見ていたが記録に残すことによって、どう自分が治療されているかを理解することは大事と感じた

・・・たまに、ゴム掛けを間違えた方向につけてしまった失敗談を目にしたことがあるので理解しながら進めることが大事と感じた。

 

・34歳で歯列矯正を開始した私。30代だから・・・と諦めている人の背中を押せる情報になったら嬉しい

 

私の歯の治療の流れ

・反対咬合部分(特に上の前歯2本)をまず「前に出す」

・前に出たら上のワイヤーをつける

・上の歯がある程度並んだら下ワイヤーつける

・ちなみに私は非抜歯でいけるようで、抜歯は無しでした

 

「前に出す」作業として

『リンガルアーチ』という装置をつけました。

この装置をつけた瞬間滑舌が大変悪くなりました。

特にサ行タ行がずっと舌ったらずに。。。

3月4月は新しい人にお会いする機会も多かったので

非常にこの壊滅的な滑舌状態は大変でした。

それでも、喋らなくてはいけないシーンが多かったので

今もなお頑張って話しています。

1ヶ月経つと慣れてきたのか?

歯が動いたからなのか?

若干はマシになりました。

 

あとは、食べ物が絡まる

そして前歯で噛み切れないので

ハンバーガーやパン、大きなせんべい、ポテチ

非常に食べ難いためあまり食べるという選択をとらなくなりました。

 

1ヶ月の変化

ここからは口の中の写真となります。

お見苦しいものとなります。

 

▼正面

1か月ですが結構歯が前に移動!嬉しい!

上の歯と下の歯が同じ位置にある感覚なのでカチンカチンする違和感あり。

f:id:itosan90:20240421234718j:image

 

 

▼下から

ガッタガタなのがお恥ずかしい!

リンガルアーチで押し出している箇所が頑張ってくれて

2本の歯が前方向へ移動!銀歯も恥ずかしいな〜

f:id:itosan90:20240421234640j:image

 

 

 

 

1ヶ月経過し、矯正医さんからは

あと1ヶ月リンガルアーチを続けたら表ワイヤー行っちゃいましょう!

とのことでした★

この滑舌早く抜け出したいので、早く5月の調整日になって欲しいです。

次回はワイヤーつけるので45分くらいかかるとのこと!

楽しみ!