一般人ミーハーの覚書✍️✨

一般人の毎日の情報を綴ります

【2024年】やりたい事・目標

2024年のやりたいこと・目標を掲げる。

この5つとしたいと思います。

年始なのでもう少し深掘りしていこうと思う。

 

肌・歯・身体の管理を行う

肌について

・ハイフを半年に1回行う。

・デコボトックスも適宜行う。(年1は絶対)

・細かいシミが気になってきたので、レーザー治療を受ける。

上記は必ず行う!

 

日頃のスキンケアは結構こだわりが定着してきて

現状良い感じなので継続!

 

歯について

歯列矯正開始!

・歯磨きはより念入りに!

 

いよいよ歯列矯正開始!

34歳目前であるが、やっぱり歯並びが気になる。

ここに来てワイヤー矯正だしかなり見た目など気になるけど

残りの人生まだまだあるし、やっぱりやりたいし決意。

いい感じになると良いな。

 

身体について

・週2回の有酸素 ランニング

・定時で上がれた時はウォーキング

・毎日朝起きて軽くトレーニン

・外食しない時は栄養バランスを意識した食事を行う

・寝る前のストレッチ

 

この項目多い 笑。

これまでの人生で意識はしている方ではあるんだけど

仕事が立て込んだタイミングなどで崩れ落ちるんだよね

この項目。

だから少しでも意識を続けるために

定点観察が必要と感じるから

このブログで日常を意識して行きたい。

なのでこのブログを続ける!

 

お金の管理

正直昨年は散財しました。

散財する能力自分高すぎてビックリ!

何年かお金の管理については年始に目標入りしているんだけど

気付きました

 

「意識づけするために継続的に情報を取り入れる必要がある」

と深く感じました。正直30歳ごろに資産形成の基礎勉強は

自らしたんだけど正直に言います。

つみたてした商品を一部解約して散財したので(馬鹿)

継続して資産形成はなぜ大事なのか?

お金の価値についてを取り入れ続けることが大事と思いました。

 

 

具体的には何か?

 

・金融情報を常に入れる

新聞や金融記事を読むことでお金の流れがわかるようになるし

各種資産の動きについて意識するようになる。

金融情報を素人にもわかりやすく教えてくれている

元ゴールドマンサックスのまきんこさんのインスタサブスク会員に

なってみたんだけど、まきんこさんの文章も面白くて

朝通勤時の時間帯頃に更新されてコラムを読む習慣がつくことで

金融の流れを意識する時間ができる。この習慣がめっちゃ大事な気がしている。

 

他にも有名どころでいうと両学長とかも常に新しい情報出してくれるから

見続けることが大事だよね。見なくなると意識薄れるから

チャンネル登録しても見なくなったらあかんのよ。(自分へのメッセージ)

www.instagram.com

あとは、金使いすぎた時にみる動画があって

こちらです。外資メーカーに勤める日向翼さんの1日の生活レベルとは?

の動画。

 

元々OL毒女ちゃんという

めっちゃ仕事をこなしながら、辛口なコメントをする

チャンネルに元気を貰っていたのですが

(毒女ちゃんは仕事もちゃんとするし言動と行動が一致しているかっこいい女性)

 

その元同僚の翼さんは対局な性格で

元々は2人のやりとりが面白くてファンになっていたのですが

翼さんもyoutubeを開設し

高収入なのにこんな質素な日常の夕飯を見て

Uberしちゃう自分に喝入れようって時に見る動画にしています。

 

youtu.be

 

こんな感じで

定期的に金融知識を入れつつ

自分の収支を意識しつつ

お金の使い所をしっかり意識して行きたい所存

 

歳上の「いいな」と思う人のエッセンスを取り入れにいく

職場で自分の部署だけでいうと上司が数年前からいないんですね。

私がまとめ役な訳なんです。

これ、最初の頃は自分が引き継いだ仕事で精一杯なところがあったのか

あまり気にしていなかったのですが

まだ30代前半。誰かからやはりまだ学びたい!

と昨年強く思いました。

SNSが発展して素敵な人生の先輩が沢山。

しかも昨年メンバーシップ登録などが結構盛んになってきたと思います。

何名かこの人素敵だな。人生の先輩として学びを頂きたいな。

という方がいましてその方の有料会員などになっています。

そこで学べることがどう生きるか?2024年はそんな所も見所。

学んだことは、何か記録しないと忘れそうなので

規約に反したりしなければココだったり、自分のメモに記録して

自分の身にしていきたいな。

 

読書を月1冊

読書って1000円前後で人の知識を取り入れることができる

素敵なものですよね。

なのに読書月1冊は去年できなかったかも。

あと素敵な歳上の人結構な確率で読書してるの。

既にそんな人からの学びを身にしなきゃね。って感じで

絶対やるぞ〜!気になる本もいくつかあるから

消化しなきゃ。

 

ここで読書する時間の確保が重要

帰宅後だらける時間が多すぎるので

帰宅→夕飯→食器洗い→お風呂

ここの流れが滞らなないことが大事と思う。

お風呂入っちゃえばこっちのもんな所ある。

 

そして

スキンケア→読書→ストレッチ→睡眠

と流れよく行きたい!

 

仕事は丁寧に。そして力みすぎない

仕事はこなしてきた仕事の質を見直したいところだな。

あと部署の役職者であるから後輩の成長の後押しと

活躍の場を持たせたいな。

あと相談を受けることが圧倒的に多くなった。

そんな時に何かいい言葉をかけられるようにしたいな。

それをする為には自分の余裕が必要。

 

あとは自分の3年後・5年後を見通した

力をつけたいと思う。

この項目については、なんか具体的になってない。

1月中にもう少し解像度上げたい。

 

最後に

この5つが目標かな。

あとは自分的なくだらないことでいうと

・近所の開拓

・気になっていた店への訪問

酵素浴に行ってみたい

・釜山に行きたい

 

など小さいwish LISTがあるので

こんな生活のエッセンスもとり入れて行きたいな。

 

以上。2024年はブログ続けるぞ