一般人ミーハーの覚書✍️✨

一般人の毎日の情報を綴ります

【ビタミン】との付き合い【アンチエイジング対策】

久々の投稿だというのに

突然ビタミンについて話始めます。

 

去年から毛穴について悩んでいると同時に

ビタミンを何らかの形でスキンケアと体内摂取で行っています。

一時期ビタミンを切らしてしまって

摂取しない時期があったのですが

 

やっぱりとった方が

美容の面も身体も

うん、なんか良い。

ってコンディションになるので(自分比)

昨年から意識している成分です。

 

【question】

ではビタミン、ビタミン言ってますけど

あなたは何の為にどんなビタミンを取っているんですか??よくわかりません。

 

についての私のanswerにもなっていない

自分の記録を勝手に記録します。

 

まず、ビタミンは体内で作り出すことが難しいようで

塗布したり、摂取したりが大切だそうです。

 

 

◼︎スキンケアでのビタミン

これは過去の記事でも軽〜く美容液紹介で記録していますね。

https://8686030205.hatenablog.jp/entry/2019/11/16/234521

 

アスコルビン酸など

ビタミンCの美容液

私の場合、たるみ毛穴のためにはじめました。ビタミンCは皮膚のターンオーバーを促進し吹き出物やシミについても働きかけてくれるようです(^^)

よくわからないままたるみ毛穴をマシにするために始めましたが

たるみにはコラーゲンの存在が必要で

そのコラーゲンの生成の手伝いをしてくれるのがビタミンCのだったのです!

アンチエイジングスキンケアには大切な成分!

ということでこちらは夜のスキンケアで使用を続けています。

 

ナイアシンアミド  (ビタミンB系)

これはビタミンB系のようです。

これは表皮、真皮に働きかけてくれるようです。ビタミンCと働きは似ていて

塗ると肌が元気になる感覚を味わいました。

結構促進しターンオーバーを促す役目がやはりあるようでこちらもビタミンC塗らないときに塗ってます。

 

・レチノール(ビタミンA)

これは今まさに巷で良く聞くであろう

エンビロンで有名ですね。

毛穴の引き締め、ターンオーバーの促進。

こちらもやはりアンチエイジングに欠かせない成分ですね。まだ私は少ししかレチノール美容液使ったことないのでまだまだ勉強不足ですが

これも塗ると肌元気になる感じあり!

 

 

◼︎摂取するビタミン

ビタミンは体内からの摂取も大切!

ということでこちらも昨年から継続中!

 

マルチビタミン

私、ずぼらといえばずぼらなので

このビタミンABDEとかビオチンとか葉酸とか

とりあえずブランドされてる

マルチビタミンを飲んでます。

ビタミンCだけとかビオチンだけとかもありますが多分めんどくさくなるから

とりあえずマルチビタミンを取っておこうという感じ!

とりあえずiHerbでこれを試し中!

他も試してみようとは思ってる。

そしてレビューですごい効果を感じすぎてるみたいな人もいたので1粒飲んでる。

 

https://jp.iherb.com/pr/Optimum-Nutrition-Opti-Women-60-Capsules/68615?rcode=AXT6793

 

・リポゾームのビタミンC

とりあえずビタミンCは美容にもいいし

プラスで摂取!

このリポゾーム化されたはナノカプセルにビタミンCが入ってるようで腸まで届いて

吸収率が良いようです

 

が、マズい笑

けどこの不味さも慣れた😅

リポゾームのビタミンCも切らして

一旦無い時期もあったけど

なんか肌の元気さがちょっと違うなー

と感じたから継続

 

https://jp.iherb.com/pr/California-Gold-Nutrition-LiposomeUP-Liposomal-Vitamin-C-1000-mg-30-Packets-0-2-oz-5-7-ml-Each/87092?rcode=AXT6793

 

https://jp.iherb.com/pr/Lipo-Naturals-Liposomal-Vitamin-C-From-Sunflowers-15-oz-443-ml/84662?rcode=AXT6793

 

・ビタミンCドリンク

 

このオレンジ味普通に美味しくて

カフェインフリーだし風呂上がりに飲んでる。

 

https://jp.iherb.com/pr/Emergen-C-1-000-mg-Vitamin-C-Super-Orange-30-Packets-0-32-oz-9-1-g-Each/18057?rcode=AXT6793

 

あとは一時期韓国のレモナとか

会社の先輩にもらった韓国のビタハイムという

タブレット型のビタミンCドリンクも職場で飲んでる。普通に美味しい!

あと日本の薬局で売ってるビタミンCもたまに!

 

そんな感じでビタミンは必ず

塗布したり、摂取したりするようにしています!

 

サプリメントは多分

続けることが大丈夫だと思う。

価格や味、量など

個人個人でストレスなく続けられる量を

飲んでいると効果が感じられると思います。

 

そして、飲んでいるときは

正直コレ効いてるかよくわからない笑

 

って思うんですけど

切らしてしまったりで

やめた時に、アイツの効能だったのでは??🤔と気付くことが多かったです。