一般人ミーハーの覚書✍️✨

一般人の毎日の情報を綴ります

【スキンケア】ゼオスキンの話

2020年11月から

コロナマスク時代だし

職場のニキビに悩んでる子が

みるみる肌が綺麗になっている様子を受けて

スキンケアをゼオスキンにしていました!

f:id:itosan90:20220213002852j:image

 

そこから気づけばもう1年以上経ちましたので

ゼオスキンレビューを記録✍️

 

インターネットで「ゼオスキンとは」で検索すればすぐに説明文がヒットするので見ていただきたいですが

 

何故私がゼオスキンをスキンケアに

取り入れようと思ったかを箇条書きにすると

 

・毛穴に悩み

・ニキビ跡が気になる

・肌のハリツヤが徐々に消えてきた

・ただゼオスキンはレチノール(ビタミンA反応)で皮が剥ける

・でも今マスク時代だから試せる!

 

という自分の悩みと

マスクで顔が隠れていることをいいことに

始めたのであります!

 

 

◆ゼオスキンを始めるにあたって

 

おそらくゼオスキンを始めるときに

セラピューティックという

ゼオスキンスキンケアラインに

 

ハイドロキノン

トレチノイン

 

という処方薬を取り入れて

3ヶ月間に渡って

より強い反応と効果を期待する

コースなんかも出てきますが

 

わたしはそこまですごいニキビ跡

ではないことと

シミやくすみはまだそこまで気になっていなかったので

 

多分、普通のゼオスキンラインだけで

いいかな?と思い

美容皮膚科にゼオスキン購入の

カウンセリングを予約しました。

 

ゼオスキンは一般化粧品に配合されている

成分とは異なるため

基本医療機関でしか購入ができないです。

 

 

では、実際に私は

ゼオスキンのカウンセリングを受けて

どのラインナップでスキンケアルーティンを

組んでいたかというと

 

 

  • 洗顔 エクスフォリエーティングクレンザー
  • 化粧水 バランサートナー
  • ビタミンC シーセラム
  • ビタミンA デイリーPD
  • 高濃度レチノール配合クリーム Wテクスチャーリペア

 

この5商品を使っています!

(今もなお引き続き使用中)

  • 洗顔 エクスフォリエーティングクレンザー

こちらは私のゼオスキンラインナップの中でも

お気に入り1位、2位を争う商品です。

脂性肌、角質溜まりやすい私には

とーーーーっても合います!

 

スクラブと青い粒が入っているジェル状洗顔です。

f:id:itosan90:20220221225051j:image

 

 

青い粒はカプセル化された水溶性のビタミンEで

洗顔しているうちに溶けてなくなります。

また、白い粒々はスクラブ効果があり

このスクラブに古い皮脂や汚れなどを絡めとってくれます。

 

私は皮脂が溜まりやすいので

この洗顔非常にお気に入りでなくなったら困る位

お気に入りです。

洗浄力凄そうな説明ですが

洗い上がりはツッパらずそこも良い点。

 

ゼオで毛穴とかニキビを悩んでると

エクスフォリエーティングポリッシュも

勧められたんですが

私はひとまずこの洗顔でOKかな!って感じでやってきています。

 

 

  • 化粧水 バランサートナー

肌のpH調整をしてくれて洗顔後、アルカリ性に傾いた肌を弱酸性へと調整することで肌を安定した状態にし、次に塗布する美容液やクリームの浸透力をアップしてくれるみたいです。

 

グリコール酸も配合されているので

再び角質溜まりやすい私に良い商品。

(グリコール酸はピーリングの際にも使用されることが多い成分)

 

とにかくこの後の美容液の浸透を効果的にするための

土台作りに必要な化粧水です。

 

 

  • ビタミンC シーセラム

毛穴悩みにはやはりビタミンも欠かせない。

これは少しパウダー感のあるビタミン美容液で

最初は不思議なテクスチャーと思うと思うのですが

特に夏場とかメイク前の化粧する時に

うわ〜毛穴開いてるよ・・・って時に

サラーっっとしてくれる効果もあるので良いです。

朝・晩使えるビタミン美容液✨

 

  • ビタミンA デイリーPD

これもゼオスキン製品の中で1位2位を争う

大好きな製品!

皮むけしないから扱いやすいし

肌のハリを感じられるので欠かせない。。。

ストック切らした時ちょっと困る自分もいました。

肌が元気になる〜〜

 

  • 高濃度レチノール配合クリーム Wテクスチャーリペア

高濃度レチノールなので

最初のうちは皮むけしました。

その分皮膚の奥まで成分が届いてくれて

皮むけ後はハリを持った皮膚がこんにちわしてきます。

ターンオーバーを促してくれます。

毛穴も引き締まってくれて皮むけが伴うこともありますが

やはりこの効果を感じると定期的には取り入れたいなと思います。

繰り返し使っていると皮むけのペースも掴んできて

予定がある日などのコントロールがつかめてきます。

 

最初のうちはホントに皮むけ痛くて

化粧水塗るたびヒィーーーーってなっていましたが

それを超えると本当に肌元気になっているんですよ。

今までやってきたホームケアで不便は伴いますが

効果非常に感じました。

ゼオスキンやっているので美容皮膚科での

ピーリングは行かなくなりましたし。

 

そんなこんなで

ずっとこの商品を1年ちょっと使用し続けています。

ゼオの商品は結構さっぱりしているので

脂性肌の私には何だかんだ合っているのだなと

感じました。

 

ただこのマスク生活が終了したら

皮むけルーティンはどうしよう〜

と考えます。

 

今は皮むけのペースもつかめてきて

使用期間も長くなってきたので

そこまですごい皮むけはしないのですが

マスク生活に終止符を打つ時代が

いつか来るなら

また別の何かを考えなければ・・・という次第です。

 

その時はきっとピーリング効果のある

工程とかをスキンケアルーティンに入れるのかな〜

ちょっとずつ他のスキンケアを試したり

組み合わせを自分なりに実験していこうと思います。